ママたちみんなに読んでほしいな

抱きしめて
「必ず迎えに来るよ」って言ってあげて・・・


http://spotlight-media.jp/article/164906298957104321?utm_source=fb_share&utm_medium=pc&utm_campaign=facebook&fb_ref=Default
記事提供:子ある日和

「あんたと一緒」母に言われ、登園を拒否する息子の気持ちがやっと理解できた


(記事全文)
春、今までずっと一緒にいた息子が幼稚園に入園した。
3歳半、年少さんになったのだ。

幼稚園や保育園に通う子どもを持つママがみんな経験する事。
一緒にいた我が子と離れる不安、寂しさ、自由な時間が出来る楽しみ。

でもそれ以上に子ども本人の方が不安で不安で仕方がないのだ。・・・

息子、初めての登園の日。
不安な顔をしていたが初登園は泣きもせずに行った。
が、その次の日から朝になると泣くようになった。

前夜には「行かない!明日は行かない!!」
と怒り、朝になると暴れるくらい泣き、
引きずりながら幼稚園へ連れて行く日が続いた。

先生に引き渡す時も、私の首にしがみつき爪を立て抵抗する。
私の首も傷だらけだった。
なぜ一日でここまで変わったのか。

初登園で虐められたのか?
先生に何か言われたのか?
とモヤモヤしていた。
毎晩、毎朝の息子の言動と行動。

涙が出た。

登園時に行きたくないと泣き叫ぶ息子を先生に引き渡したら、
知らん顔して私もそそくさと園を後にする。

目を合わせてしまったら、声をかけてしまったら、
息子はもっと行きたくなくなると思い、走って園を後にする毎日。

でも、それがいけなかったんだ。

息子の事で悩んだ末、
私は遠く離れて住む母親にこの事を相談した。

母親に言われた
「あんたも幼稚園行く時はすごかったよ?毎日泣いて泣いて!!
 あの頃は働いてたからイライラしたね。やっぱり親子だよ!あんたと一緒!!」

正直ムカッとした。
何で相談したのにそこまで言われなきゃいけないの?

でも、「だからあんたが一番分かるでしょ?」

そうだ。そうなんだよね。
息子がなぜ泣いてるか、私が一番分かるんだよ。
同じ感情だったんだよね。

私は今でも幼稚園の登園時の記憶が残っている。
働きに出る母親の車で幼稚園に向かう。
共働きの両親は病院関係という職場もあり、夜勤の仕事が多く、
なかなか家族全員での生活が出来なかった。
夜勤の日は祖父母の家か宿泊可能な託児所での生活だった。

私は母が送ってくれる登園の時には泣いた。
母親と離れる寂しさ、
母親がこのまま迎えに来ずそのまま置いて行かれるのではないか、
今日は家に帰れるのか、
今日は父や母が迎えに来てくれるのか、不安で寂しくて。
その感情を泣いて訴えていた。

息子もきっと同じなのだ。
一緒に行ったはずの母に置いて行かれる恐怖。

一人。寂しくて、不安で。
決して極端ではなく、子供にとっては恐怖。

だから、ある日の登園の前に、息子をぎゅっと抱きしめた。
「お母さん、迎えに来るね!だからいっぱい遊んでご飯食べて、
 お母さんの事待っていて!帰ってきたらアイス食べよーよ!」

「アイスやったー!!」
と、初めて自ら先生の元へ行った。
そして不安な顔はしていたけど、泣く事なくバイバイしてくれた。

私は嬉しくて泣いてしまった。

登園前と降園時に抱きしめる。
毎日迎えに行く約束はする。
そして、息子とちゃんと向き合う。

今年は息子はもちろんだけど、私も成長できる年になる。




  Check

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク










バーコード
カウンター
ブログ内検索
どこ見て歩いてるんだか  HOME  「自己肯定感」「自信」を育てる

material:ふわふわ。り  template:ゆずろぐ